サンリオピューロランドの魅力

 はじめまして!はづきと申します♪

 

 今日は初めてのブログということで、私が大好きなサンリオピューロランドの魅力について語ってみようかなと思います♪

 

 

もくじ

魅力その①『とにかくかわいい』

魅力その②『程良い広さ』

魅力その③『わくわくするショーの数々』

魅力その④『楽しいアトラクション』

魅力⑤『キャラクターグリーティング』

魅力⑥『素敵なバースデーやアニバーサリーを過ごせる』

さいごに

 

 

魅力その①『とにかくかわいい』

 まずピューロランドに到着して最初に目に入る外観!

 

f:id:haduki83:20170601034607j:plain

 

 お城みたいで、とっても可愛いですよね♪

 

 昔はてっぺんの白い塔にキティとダニエルが住んでるんだ!って言い張ってましたw

 

 そして次に内装!

f:id:haduki83:20170601035152j:plain

 

f:id:haduki83:20170601035144j:plain

 

f:id:haduki83:20170601035201j:plain

 

 この写真達はほんの一部で、他にも可愛いスポットが沢山あります!

 

 おすすめなのは「フェアリーランドシアター」

 

 その名の通り妖精の世界をモチーフにした劇場で、森の様な世界が広がっています!

 

 劇場に入ると目の前に石の壁があって、そこからとある仕掛けで森の中へ入れちゃいます!

 

 今は「ちっちゃな英雄(ヒーロー)」というネズミ達が主役のミュージカルをやっていて、出演者はほぼ全員ピューロ外部の俳優さんです。マイメロディストーリーテラーとして出演しているので、マイメロファンも必見です!

 

 以前は妖精達のラブストーリー「SOMEDAY」や「マイメロディの星と花の伝説」も上演していました!

 

 そしてそして、なんといっても1番可愛いのはキャラクター達!

 

 私はクロミ

 

f:id:haduki83:20170601042554j:plain

 

 めろぉちゃん

 

f:id:haduki83:20170601042724j:plain

 

 ひまわりちゃん

 

f:id:haduki83:20170601042814j:plain

 

が大好きです♡

 

 皆さんもお気に入りのキャラクターは居ますか??居ない方は是非探してみてください!

 

 キャラクターグリーティングでキャラクターと触れ合う事も出来ます!

 

魅力その②『程良い広さ』

 実はサンリオピューロランドって、そこまで広くないんです!

 

 もしかしたら、みなさんが想像しているよりも全然狭いかも!

 

 ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンくらいの広さを想像している方にはちょっと物足りないかも?

 

 でも、小さなお子さんを連れている方には有難いかも!お子様連れにとっては程良い広さで迷子になる心配も少なく、もし迷子になってもすぐに見付かる可能性大です!

 

 広くないので歩く量も少なくて、結構ベンチも豊富なのですぐに休憩出来ます!

 

 狭い中でも結構沢山のショーをやっているので、他のテーマパークや遊園地よりも疲れず楽しめるのではないでしょうか!?

 

 

魅力その③『わくわくするショーの数々』

 サンリオピューロランドはライドタイプのアトラクション、回遊タイプのアトラクション、シアタータイプのアトラクションの3つがあり、今回紹介するのはシアタータイプのアトラクション。所謂劇場で観るショーになります!

 

 今回紹介する「ショー」は、ピューロランドのメインとも言えるパレード、小さな「知恵の木ステージ」やその周辺でやっているショー、そして劇場で観るミュージカルです。

 

 まず1つ目。

Miracle Gift Parade

 これはピューロランドのメインイベントと言っても過言じゃ無いくらい壮大で迫力のある楽しいショーです。ピューロランドへ行ったら必ず観ましょう!!

 

 Kawaiiをモチーフにしたピューロランド25周年記念のパレードです。もう26年目に突入しちゃってますけど( ̄▽ ̄;)

 

 このパレードはゲストがイルミネーションの一部になれる演出もあるので、とっても楽しいですよ!

 

 キキララ、クロミ、けろっぴ、たあ坊、ピアノちゃん、ポチャッコはこのショーにしか出演しません。

 

 2つ目は

期間限定マーチングパレード

 これは毎年期間限定で開催する完全参加型パレードで、キティやダンサーさん達と一緒にパレードをする事が出来ます!

 

 現在はピューロランド初のイースターイベント「イースターセレブレーションパレード」を開催中。6月27日までの期間限定なのでお早めに!

 

 7月15日からは夏恒例の「夜祭りマーチングパレード」が始まります!こちらも楽しいマーチングパレードなので、必見ですよ!

 

 他にもハロウィン等季節ごとに色々なマーチングパレードを開催するので、是非参加してみてくださいね!

 

 3つ目は

ハッピー はっぴ〜 バースデー SHOW

 このショーは、知恵の木ステージで毎日朝に1度だけやっている誕生月のゲストとキャラクターをお祝いするショーです。

 

 毎月キャラクターが月替わりで出て来てくれて、ダンスやグリーティングでお祝いしてくれます!

 

 ショー中には子供が参加できる場面もあるので、お子様連れはきっと楽しめる事間違い無し!!

 

 4つ目は

リルリルフェアリル大行進〜リトルフェアリルへようこそ〜

 これも知恵の木でやっているショーで、ショー前に購入出来るフェアリルウィング(妖精の羽)を着けたまま1人で行進出来るお子さんだけが参加出来るショーです!

 

 今人気のフェアリル達が主役のショーで、後半に知恵の木をぐるりと1周行進します!知恵の木の裏側はカメラで撮影していて、それがステージのモニターに映し出されるので見えない所へ行ってしまっても安心!

 

 注意事項としては、大人の方の付き添いは禁止です。フェアリルウィングを着けて1人で行進出来る子だけしか参加出来ません!お気を付け下さい。

 

 フェアリルウィングは全部で5種類!りっぷちゃんのピンク、ひまわりちゃんのオレンジ、すみれちゃんのパープル、ローズちゃんのブラック、りんちゃんのライトブルー。

 

 フェアリル達はこのショーにしか出演しません。最近登場したりんちゃんはショーにも登場しませんが、フェアリルウィングはあります。

 

 5つ目は

集まれ!めちゃカワっ★ぼんぼんりぼん隊 ミラクル

 大人気のぼんぼんりぼんちゃんを始めとした、リリーボンボンズと一緒にダンスを踊れる参加型のショーです!

 

 このショーは主に土日にしかやらないので、注意です!

 

 りぼんちゃん以外のリリーボンボンズメンバー、ミミちゃんとフローラちゃんとルルちゃんはこのショーにしか出演しません。

 

 6つ目は

不思議の国のハローキティ

 「メルヘンシアター」で上映している、不思議の国のアリスをモチーフにした作品です。

 

 みなさんが知っている不思議の国のアリスとはまたちょっと違ったお話で、子供向けに見えて実は大人がクスッと笑えるようなネタもちらほら。

 

 後半はとてもクオリティが高い宝塚レビューもあるので、宝塚ファンの方も是非!

 

 個人的にこのショーが1番全体的なクオリティが高いと思います。

 

 キティの双子の妹「ミミィ」とキティのお父さん、お母さんはこのショーにしか出演しません。

 

 7つ目は

ぐでたま・ザ・ム〜ビ〜ショ〜

 近未来をテーマにした「ディスカバリーシアター」で上映しているショーです。

 

 ぐでたまは映像のみの出演です。例えて言うならディズニーのタートル・トークやスティッチ・エンカウンターみたいなもの。

 

 ぐでたまが指名したゲストとお喋りをしたり、ぐでたまが制作した映画の試写発表のお手伝いをしたりします。

 

 8つ目は

ちっちゃな英雄(ヒーロー)

 このショーは最初にも紹介しましたね。

 

 マイメロストーリーテラーとなって、町ネズミの3匹や森ネズミの兄弟が紡ぐ友情ストーリーを語ってくれます!

 

 このショーはピューロ外部から若手俳優さんを呼んでいる為、カーテンコール以外は全ての機材で撮影禁止です。マイメロも撮っちゃダメです!

 

 9つ目は

ミラクリュージョン

 ピューロランドでの1日の最後を締め括る、プロジェクションマッピングを使用した光と音のショーです。

 

 出演はキティちゃんとダニエルのみ。季節ごとに天使の羽を付けたり、和風な衣装になったりします。

 

 スタンダードな衣装は、数年前にやっていたパレード「Believe」で着ていた衣装です。

 

 

魅力その④『楽しいアトラクション』

 ここで紹介するピューロランドのアトラクションは大きく分けて2つ!

 

 乗り物に乗るライドタイプのアトラクション、そして自分の足で自由に歩いて回る回遊タイプのアトラクション。

 

 1つ目は

サンリオキャラクターボートライド

 これはライドタイプのアトラクションで、大きな船に乗ってシナモンと一緒にキティちゃんのパーティに招待されたサンリオキャラクター達の世界を巡りながらキティキャッスルへ向かいます!

 

 昔ながらの懐かしいキャラクター達も出て来るので、大人の方もきっと楽しめます!

 

 1番最後に写真撮影をするのですが、その写真は出口の先にあるショップで購入出来ます。

 

 2つ目は

マイメロディクロミマイメロードドライブ

 これもライドタイプのアトラクションで、クロミが考えた「エコ・マイメロカー」に乗っていちご畑やマイメロのお家へ行ってみたり、タイムスリップをしてみたりとマイメロ達が住む「マリーランド」を1周出来ちゃいます!

 

 所々にフォトスポットが6つあって、クロミが写真撮影してくれます。

 

 その写真はすぐ近くにあるショップで、プリクラのようにデコったり出来ます!デコった写真はもちろん購入も出来ますよ♪

 

 3つ目は

レディキティハウス

 回遊タイプのアトラクションで、所謂「キティちゃんのお家」です。

 

 クマさんのソファやミルクティーのお風呂、ケーキが沢山置いてあるベッドなど可愛いインテリアがいっぱい置いてあります!

 

 最後にはレディキティとの記念撮影も出来ちゃいます♡

 

 ハウスのカメラで撮影した写真はショップで購入出来ます!

 

 自分のカメラで撮影する事も出来ますが、スタッフさんにカメラを預けて撮影する事は出来ませんので、注意です!

 

 4つ目は

〜キキ&ララ〜トゥインクリングツアー

 基本は回遊タイプのアトラクションです。

 

 キキとララ誕生のヒミツや、2人が住む「ゆめ星雲」へ遊びに行って自由に写真を撮ることが出来ます!

 

 残念ながらキキとララが遊びに来ることはないのですが、それでもとっても楽しいですよ♪

 

 比較的いつも空いているアトラクションなので、結構おすすめです!

 

 5つ目は

ぐでたまらんど

 これも回遊タイプのアトラクションで、ピューロランドに突如出現した「ぐでたまらんど」を観光出来ます!

 

 中にはたくさんのゲームスポットとフォトスポットがあって、全てのスポットをまわらなくても外へ出る事が出来るので、結構良い暇潰しになりますw

 

 

魅力⑤『キャラクターグリーティング』

 ピューロランドにはディズニーやUSJと同じように、「キャラクターグリーティング」というものがあります!

 

 これは指定された時間に指定された場所へキャラクターが遊びに来てくれて、触れ合うことが出来るサービスです。

 

 基本的にはピューロランドのホームページでグリーティングの時間を掲載しているのですが、たまに突発的に始まる「非公開グリーティング」というものもあります。

 

 例えば、ホームページには「午前11時に入り口がある3階に1回だけキティちゃんが来るよ〜」と告知しているとします。その日のキティちゃんのグリーティング予定は11時の情報しか載っていません。でもその1時間後、12時にもキティちゃんが遊びに来たりするんです!

 

 ホームページに好きなキャラクターのグリーティング情報が載っていなくても、もしかしたら非公開グリーティングで遊びに来てくれるかもしれません!

 

 ちなみに非公開グリーティングがほぼ確定で来るのは、開園してすぐのピューロビレッジと閉園1時間〜30分前の3階エントランスです。

 

 他にもパレード直前や直後、パレード中にも来たりします!本当にいつ来てくれるかはわからないので、これは完全に運ですね…!

 

 ここで、私が撮影したグリーティングのお写真をペタリ…

 

f:id:haduki83:20170601235350j:plain

 

f:id:haduki83:20170601235446j:plain

 

f:id:haduki83:20170601235603j:plain

 

 上から順番に、カプチーノ、しふぉ丸、キティちゃんです♡

 

 

魅力⑥『素敵なバースデーやアニバーサリーを過ごせる』

 ピューロランドへ初めて行ったのは誕生日や記念日だという人は多いのではないでしょうか?

 

 ピューロランドは3階のインフォメーションで誕生月やアニバーサリーだという事を伝えると、首から下げるタイプのカードくれます。

 

 そこに名前と誕生日や記念日を書き込んで1日首から下げていると、カードを見付けたスタッフさんやキャラクターからお祝いしてもらえます!

 

 スタッフさんからはキャラクターのシールを貼ってもらえることも!

 

 誕生月のキャラクターもグリーティングの時に同じカードを首から下げているので、是非誕生月のキャラクターと会った時はシールを貼ってあげてください!

 

 そしてそして、フェアリーランドシアターでは「アニバーサリータイム」というイベントも開催しています!(有料・予約必須)

 

 誕生日や記念日をキティとミミィがお祝いしてくれます!

 

 お祝いされるゲストには、キティとミミィとの記念撮影やキティのサイン色紙、プリントクッキーボックスやシールなどたくさんのプレゼントがあります!

 

 

さいごに

 他にも可愛いレストランや期間限定イベントなど、紹介しきれないくらいたくさんの魅力がピューロランドにはあります!

 

 ここで紹介出来なかったことや役立つプチ情報など、追々紹介していこうと思いますので良ければまた見ていって下さいね♪